INTERVIEW
社員インタビュー
仕事内容について
具体的にどんなお仕事をしていますか?
現在は、総勢35名ほどいる経理部レポートサービス課の統括や他拠点の経理事務への業務指導などをメインに行っています。業者さんとの打ち合わせに入り諸々の認識合わせをしたうえで業務依頼を受け付け、レポートサービス課のメンバーに私からおろすことが多いです。
事務は全員女性で年齢が近いこともあり、雰囲気がすごく良いなと感じています。分からないことがあればすぐに回りの先輩や同僚に聞ける環境ですし、お互いに協力しあいながら業務ができる環境にあります。
目標について
仕事をする上で意識していることや目標を教えてください。
部署の事務リーダーとして、「個々が積極的に業務に取り組めるチーム」を目指しています。「もっとこうしたら?」と答えを言いたくなることもありますが、それでは後輩の成長につながりません。ヒントは出しつつも、自身で解決できるように導くことも指導の一つだなと最近は実感しています。ここ1~2年でどんどん中途社員が増えている部署ですので、みんなで切磋琢磨し合いながらともに成長していきたいと思っています。
キャリアのモデルケース
キャリアステップについて教えてください。
簡単にキャリアステップステップを説明すると、下記のイメージです。
・入社1年目 1人当たり数10件の収支管理などを担当。(サポートする先輩社員が1人当たり、1人つきます。)
・入社半年~2年目 担当物件を少し減らし、新人研修を担当。
・入社3年目~ さらに担当物件を減らし、後輩(3~5名)の業務管理を担当。
・入社5年目~ 完全に担当物件が無くなり、全体統括を担当。
上記は、モデルケースとなりますので、頑張り次第ではどんどんステップアップしていくことが可能ですよ。発展途上にある当社は業務の効率化やDX化にも積極的です。
例えば、「こうした方が便利なのでは?」「こんな便利なシステムがありますよ!」などの提案も年次や役職に関わらずできます。実際に、そういった提案から実現したシステムの導入例もたくさんあります。
当社の魅力について
当社で働く魅力を教えてください。
当社は不動産業界では珍しく、女性の活躍が目立つ点に魅力を感じています。ここ1~2年は、増員をはかっていることもあり新入社員が多くいます。そのため、やる気や頑張りたいという意欲がある方は、どんどん引き上げてくれる環境です。また、働く環境についても魅力的だなと感じます。繁忙期は多少の残業はありますが(月4時間程度です)、基本的には定時退社ができます。また、テレワーク導入や、育休産休復職率100%など働きやすい職場環境が整えられています。
アドバイスやメッセージ
転職活動をされている皆さんへメッセージをお願いします。
これから当社へ入社を希望される皆さんには、新しいチャレンジを恐れることなく前向きに取り組むことができる姿勢に期待します。みなさんと同じく、中途入社の社員ばかりですので安心して働くことができますよ。
ONE DAY
ある一日のスケジュール
- 9:00
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出社
メールチェックや、今日のスケジュール確認をします。 - 10:00
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業者さんと打ち合わせ経理に関する打ち合わせは、基本的に事務が行います。
- 12:00
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ランチタイム
- 13:00
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営業社員さんと打ち合わせ
- 14:00
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中途面接
- 16:00
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新しく来た案件の整理、後輩への業務割り振りや、
他拠点事務さんから来る業務についての質問などにお返事するなど。 - 17:50
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退社