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INTERVIEW

社員インタビュー

M.K.

積極的にDX化
業務の効率を図っています

M.K.(2023年入社)
営業管理部 営業事務

当社の魅力について

入社のきっかけを教えてください。

転職活動を始めたきっかけは、これまでの業務で得た不動産に関する知識や社会人スキルは他の場所でも通用するのか挑戦してみたくなったからです。以前は、当社と同じくマンション管理などを行う不動産会社で経理事務として働いていました。業務内容が飽和状態で、同じ仕事の繰り返しや長時間の労働もあり、転職を決意し求人サイトに登録しました。たくさん来る案内メールの中から、当社の仕事内容にこれまでの業務との親和性を感じ求人票を確認しました。その際、不動産業界では珍しく従業員の働き方をすごく気にされていて、残業時間の少なさや、有給休暇の取りやすさなども魅力に感じたことを覚えています。
実際に入社してみて、求人広告に書いている内容や面接で聞いた内容とまったく相違がなくいい意味で驚きの連続です。家族や知人からも『転職して本当に良かったね』と評判がとても良いです(笑)

職場環境について

当社の魅力を教えてください。

入社して最初に感じた魅力は、驚いたことにオーナーさんや入居者さんからのクレームがほとんどないところです。日中に鳴る電話の量も少なく業務を遮られることが少ないんです。当社では、お客様からの問い合わせなどをホームページの問い合わせフォームから受付をしています。そのほかにも様々なデジタルツールを導入することで、積極的なにDX化を実現し、業務の効率を図っています。このようにして、働きやすい職場環境が出来上がっているんだなと実感しています。

仕事内容について

現在の仕事内容と、今後の目標を教えてください。

現在は、営業事務として営業管理部に所属しています。営業管理部は一般オーナーさんの物件を主に管理する部署で、新規契約の契約書作成や空室の多い物件の広告を打ったりしています。フロント社員とコミュニケーションをとることが多い職種となりますが、コミュニケーションがかなりスムーズなんです。フロント社員としっかり意思疎通を図りながら業務ができることは助かっています。
今後は、前職での経理事務の経験を活かして、営業事務の一員として部署内が円滑にいくように業務の向上に貢献したいですね。営業事務という職種は業務の効率化を図るために最近できたものですので、私たち営業事務だからこそできることはたくさんあるなと感じています。最近ですと電子契約システム導入を営業事務が進めています。これまでなかった新しいことに積極的に挑戦できる環境を活かしながらこれまでの経験を踏まえて私にしかできない営業事務の在り方を探していきたいなと思っています。

当社のイメージ

入社前と後では、会社イメージは変わりましたか?

ほぼ変わっていないですね。ただ、一ついい意味でギャップだったことは、前述でもある通り、業務の効率化を積極的に図っているという話は私も入社前に聞いていました。実際にそこが魅力的だなと感じた半面、みなさんきっと黙々と自分のお仕事をされていてもしかしたらちょっと怖い先輩もいたりするのでは、、、?なんて思っていたのですが全くそんなことはありませんでした。とても優しく業務をサポートしていただける先輩ばかりですし困ったことも聞きやすく、フロントと事務間のコミュニケーションも活発です。
ウォーターサーバーやフリードリンクがあること、フリーアドレスなので日によって気分転換できることも入社してから、いいなぁと思っていることの一つですね。

アドバイスやメッセージ

これから入社される方へメッセージをお願いします。

当社は、ほぼ全員が中途入社です。ですので、それぞれがこれまで経験してきたことを活かし、知識を分け合いながら業務に取り組んでいます。メリハリをつけて仕事をしたい方や、自分の業務に対して向上心を持って働くことができる方は当社に向いていると思いますね。それぞれができることを自然にやって、助け合う風土がありますのでこれから新しく中途入社される方もすぐに打ち解けることができますよ!お待ちしています。

ONE DAY

ある一日のスケジュール

9:00

出社 メールチェックや、今日のスケジュール確認
前日の退勤後以降のメール確認書類(個人情報があるものを棚からも出してる)対応。必要であれば該当者へ確認します。

9:15

不動産情報サイトへおすすめ物件投稿
週替わりで管理物件情報を不動産サイトへ毎日投稿しています。

10:00

契約書作成業務、その他営業依頼分対応
営業より依頼が来ている新規・名義変更等の契約書作成・電話対応・来店対応をします。

12:00

ランチタイム
昼食は受電業務があるので交代制で入ります。

13:00

午後の業務開始
営業より依頼が来ている新規・名義変更等の契約書作成・電話対応・来店対応(あんまりない)・手が空けば経理事務さんの補助・雑務をします。

16:30

郵送物作成、営業へ確認事項の確認
家主様・入居者様・仲介業者様等への郵送物を作成します。
契約書作成その他で確認事項があれば外出から戻った営業へ確認事項の依頼をします。

17:45

備品補充・片付け
個人情報に関するもの・その他片づけをし、コピー用紙などの補充をします。

17:50

その日のうちにやるべきことは終わらせて、定時で帰ります。